2011.11.23 Wednesday
モンパルの未来形タウンウォーカーは遊べる?
HONDAから続々とハイブリッド車が出て、ハイブリッドが身近なものになって来ましたね。
私の愛車インサイトLS(前期)も絶好調ですが、さすがにこのところの寒さで24〜26km/L位まで燃費が落ちて来ました。これからもっと寒さが厳しくなり燃費には厳しい時期ですが、何とか24km/L以上をキープしたいと思います。(去年が冬場24km/L位だったので) さて、今日ニュースサイトを見ていると東京モーターショーの記事にモンパルの未来形の記事がありました。 その名前はタウンウォーカー。街中を自由に移動するイメージで付けられたそうですが、実はこの記事の前にもその写真を見た事があり、何と不格好な乗り物なんだ!こんなものを買って誰が街中を走るものかと思った事があります。 モンパルは経済産業大臣発明賞を受賞する程の洗練された機能美があり、その後継となるタウンウォーカーとのギャップに憤慨したのです。 しかし今、私はこのタウンウォーカーに注目と期待をしています。 なぜかと言うと・・・ 1. 折り畳んで車に積める様になっている事を後で知った。(^^; 2. 今日の記事で、電子デバイスで制御する事が判明した。(ドライブバイワイヤ等) ドライブバイワイヤであれば、スロコン装着で運動性能を上げる事も可能な訳で、お買い物カートとしてではなく、カートレース用とまでは行かなくてもグランドや河川敷で簡易コースを造って、競争する事も可能になります。簡易ジムカーナ?(笑) もし4輪ともインホイールモーターでSH-AWDの様な姿勢制御も入っていれば、速度を落とさずに曲がる事も可能になり、例え時速6km/h程度のスピードであっても結構スリルがあるのではないかと想像する。(元々腰掛けスタイルなので重心が高く、曲がるときは不安定になりやすいから) HONDAには是非とも遊べる仕様(ドライブバイワイヤ、4輪インホイールモーター、SH-AWD制御等)にしてもらいたい。そうすればモンパルの様に良いものを作っても売れないと言う事は無いはずだ。 2011年11月24日追記 だが、車に積める電動カートと言うだけでも随分使える様になると思う。 例えば以下の様なシーンでは重宝するだろう。 1. 駐車場から釣り場までの重い荷物を持っての移動。 2. 出先で、急な坂道がある所を歩かなければならない時。 3. 大きな公園での愛犬や子供との散歩。 4. バリアフリーに対応した建物内での移動。 5. 大きな複合施設での建物間の移動。 ちょっと考えただけでこれだけの使い道がある。 まだまだ色んなシーンで使えそうで結構売れるかも。(^_^) そのためには余裕のある登坂能力と航続距離が必要だ。 実用本意で作るならばパワーユニットの強化を望みたい。 |