2011.11.12 Saturday
2012年から無限CR-Zのレースが始まる!!
2011年10月HONDA車のチューニングを手掛けて来た無限(M-TEC)から重大な発表が2件あった。
1件目は、ホンダエキサイティングカップ ワンメイクレース〜シビック・ シリーズ〜について。 シビックワンメイクレースは本年のレースを最後に31年間の活動に終止符を打ったが、無限がその後を引き継ぎ、シビックFD2による『MUGEN POWER CUP』を今まで同様のレギュレーションで開催し、追加投資無しでこれまで同様に参加者が楽しめる様にすると発表した。 このシビックワンメイクレースは参加者のレベルが高く、絶好の腕試しの場として認知されているだけに、オフィシャルの交代だけで引き継げる事は本当に良かったと思う。 レース好きの若者が減少する中、開催を継続する事は容易い事では無いが是非頑張って欲しい。 2件目は、Honda Sports & Eco プログラムについて。 2012 年1月より、無限CR-ZでECO性能を最大限に引き出しながら速く走らせるプログラムがスタートする。 プログラムの内容は、参加者のレベルに合わせて体験が2つ、スクールが2つ、練習が1つ、競技が2つ用意される。※詳しくは無限!NEWSを見て欲しい。 この発表の中で私が興味を抱いたのはレース参戦コストを抑える制度だ。 一つは全車カーシェアリングとする事。これにより通常の街乗りでは使えない競技専用車両を購入する必要が無くなり、積車に積んで運ぶ事も必要無くなる。またメンテナンスはプロがやってくれているため、車両状態は万全だ。 もう一つは、練習会からレースまで価格を抑えたパッケージ料金とし、万一の事故による賠償額にも上限が設定されており、とんでもない高額にはならない様にしてあると言う。 とは言ってもレース自体に面白みが無ければ競技として成立しないだろうが、方向性の違う2つの競技により、今までハイパワー車で戦って来た人でも食指が動くのではないだろうか。 その競技とは、基準タイム内でいかに燃費よく走るかを競うECOチャレンジ(初心者も可能)と、10 リットルのガソリンでバトルする10リッターチャレンジ(上級者向け)だ。 特に10リッターチャレンジは自転車レースの様に有限のパワーを効率よく活かしきる事が必要で、車を手足の様に操る技量と大胆かつ繊細な駆け引きが要求されるレースとなるのではないかな。 最後に競技車両の紹介写真が載っていたが、IMAのオーバーテイクシステムが付いている無限CR-Z、一度は乗ってみたいものだ。 2012年2月2日追記 いよいよオフィシャルサイトで、2月7日から受付開始だ! 定員があるはずなので、参加予定の方は忘れないように注意しよう! 2012年9月10日追記 既にHonda Sports & Eco プログラムが始まっているが、CR-Zオーナーである「まるも亜希子さん」の体験記時がありましたので紹介します。 特別無限仕様のCR-Zでコーナリングを学ぶ 無限CR-Zの性能を呼び起こす…運転技術の行き詰まりを解消 2012年11月6日 追記 HONDAのホームページでHonda Sports & Eco Programのオーディオドラマが展開されていますがまだ知らない人の為にご紹介(^^; レースに興味はあるがやった事は無い架空の人物が主人公で、今は第6話まで進んでいますが、まだまだ続くので第1話から聞いてみて欲しい。 Honda CR-Zで学ぶスポーツドライビング『夢の翼』 |