2010.12.26 Sunday
遂にオートクルーズ付きスロコン(PIVOT 3DRIVE AC)を導入
やっと念願のオートクルーズ付きスロットルコントローラーを装着!
今日付けたばかりでまだ使い切れていませんが、第一印象と初回ドライブの結果を公表します。 やった事を時系列順に書きます。 1. スロットルコントローラーでEco.5に設定すると・・・重い!即却下。 2. Eco.2に設定すると・・・じわじわ発進時に出るギクシャク感が消えた! 3. オートクルーズで70km/h走行を試みるも坂道で減速する? 4. 感度設定で5にすると減速しなくなったが、絶えず突っかかるような加速をするため却下。 5. インサイト推奨値のレベル3で様子見。 6. 急坂では減速するため、急坂の手前でSレンジの無段変速にして対応。 7. 長い上り坂では、Sレンジの7速シフトモードでモーターアシストしない様にする。 8. 下り坂の7速シフトモードは燃費が低下するため、Dレンジの無段変速にする。 9. 一般道で60km/h定速走行を試みたが、空いている道路では使えるかも? 取り敢えずここまで試したところで帰着。 結果は152km走って24.48km/Lの燃費となり、今現在スタッドレスタイヤを履いている事を考え合わせると、この燃費にほぼ満足しています。 ほぼ満足の意味は以下の通り。 1. 自分の足で調整しながら走ればもう1〜2km/L上がったのではないかと思う。 2. 但し微妙な速度調整が難しいアップダウンの激しい道を楽に走れた事は良かった。 3. スロコンモード時はアクセルの微妙な調整がやり易くなったためストレスが減った。 4. 今後の通勤で更なる燃費の向上が期待出来そうだ。 おまけ: ※燃費の傾向を調べる為に今日のドライブの相関を取ってみた。 これを元に片道27kmの通勤燃費を予想すると約23km/Lとなり、ほぼ現在の通勤燃費23〜24km/Lに近い結果が出た。割と当たるかも(^_^) 2012年10月21日 誤解を招く表現を修正。 |