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BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
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インサイトLSに乗って その8
片道150kmの鳥取砂丘へのドライブで、遂に1日平均27km/Lを達成!

15インチのエコピアEP100に変えてから、このタイヤの性能を引き出すための走り方を研究して来ましたが、ようやく実を結んで来たようです。

工夫した点は・・・
1. 以前はタイヤの転がりが悪く、無理に加速すると燃費が落ちる為、パドルシフトで早目に高ギヤにシフトしていましたが、エコピアはタイヤの転がりが良いため、加速パワーを有効に使える無段変速をECON切りで使用。
※但し、上りこう配で速度が上がらない状況ではエンジン回転が上がり過ぎ、更にバッテリーもどんどん使うため、パドルシフトのギヤでエンジン回転とバッテリー使用を控える様にしている。

2. 以前はタイヤの転がりが悪く、早過ぎるアクセルオフは再加速で燃費が落ちる為、車間距離を取り、前の車がブレーキを踏むまで速度を維持していましたが、エコピアはタイヤの転がりが良いため、更に多めに車間距離を取り、前の車が速度を緩めた時からアクセルオフする様に変更し、前の車がブレーキを踏んだ時から軽くブレーキを効かせ、充電メーターが振り切らない様に調整しつつ車間を詰める様にした。

3. インチダウンとエコピアで走行性能が向上し、下り坂でモーター走行しようとする場面が増えたため、バッテリー温存のため長い下り坂ではパドルシフトの高ギヤでモーター走行を封印。

これらにより、通勤燃費でも26km/Lを達成!
区間燃費では30km/Lを超えているところもあります。

今までやった事の中で、エコピアEP100に変えた事の方が一番効果があった。

燃費が延びないとお悩みの方は、是非とも試して頂きたい。
| am3d | ホンダインサイト関連 | 00:41 | - | - |

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