2010.10.11 Monday
インサイトLSに乗って その6
ついにJC08モード燃費を超えました!
テクニックだけでは一日平均24km/Lに届かなかったので、最後の手段として取っておいた究極の省燃費アイテムを投入しました。 やった事は・・・ 1. 標準16インチタイヤを15インチのエコタイヤに変更。 マイナーチェンジされたインサイトのLSも15インチ化され、燃費が2km/L向上していましたが、私はマイナーチェンジ前にインチダウンする事を決めていました。 理由としては燃費の向上と乗り心地の向上を狙ってのもの。 2. アルミホイールも15インチの少しだけ軽量なタイプに変えました。 理由はバネ下重量の削減でバネ上重量の5倍の効果が出ると言われており、軽量化は加速性能の向上と燃費の向上に直結するものだから。 3. タイヤに窒素を注入。 理由は空気圧の安定化で燃費ダウン防止と、タイヤノイズ低減。 4. ついでにオイル交換も実施。 理由はオイル交換時期が来ていたためだが、こまめにメンテしないと過走行気味の私の車ではエンジンが先にやられてしまうから。 以上を同時に実施したためどれが良かったのかは不明だが、以下の効果が得られた。 1. 最初に気付いたのは走行音(特にタイヤのノイズ)が静かになった事。 2. 次に、段差を乗り越える時の振動がマイルドになった。 3. 発進と加速が軽くなった。パドルシフトで0.5段分くらいの効果。 4. 更に良く曲がる様になった。逆に直進性はやや落ちた。 5. 燃費が向上した。今まで長距離移動時の燃費は通勤燃費23km/Lを下回っていたが、交換後は2日続けて26km/L前後を記録。実質4km/L近く向上している事になる。 インサイトのマイナーチェンジ結果から、インチダウンで2km/Lの燃費改善効果がある事が分かるため、その他の効果は合わせて2km/Lである事が分かるが、エコピアの効果は正式サイトから約4%であり、22×0.04=0.88≒1km/Lとなる事から、ホイールの軽量化とオイル交換で1km/Lの効果となるが、今までオイル交換で燃費が延びた事は無いため、ホイールの軽量化が効いているものと考える。 ・・・と色々分析して来たが、26km/L達成出来た事は非常に嬉しい!(^_^)v 何と言っても、マイナーチェンジ前のインサイトLSのJC08モード燃費24km/Lを超え、マイナーチェンジしたインサイトLSのJC08モード燃費26km/Lを達成出来たのだから! 後はクルーズコントロールの投入を残すのみとなりましたが、またもや無理してタイヤを購入したため年内投入出来るか微妙なところです。 2010年11月20日追記 SHOWAのコンフォート(青足)がスポーツ(赤足)に続いて発売された。 私はリア周りのバタツキを押さえたいのでコンフォートを狙っています。 悪路や雪道を走る時もあるため、10mmダウンのスポーツは選べません。 投入時期は来年になると思いますが・・・。 |