My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
HONDAグリーンマシーン3号 CR-Zをレンタカーで体験しよう!!
HONDAグリーンマシーン3号 CR-Zをレンタカーで体験しよう!

オリックスレンタカーはCR-Zの発売後からキャンペーンを展開していたが、その人気が衰えない事からキャンペーン期間の延長を決定した。

延長された期間は2010年7月3日土曜日から、10月31日日曜日まで。

貴方も、ちょい乗りでは分からない楽しさを発見してみませんか?

HONDA CR-Z ハイブリッドスポーツカー キャンペーン
ちなみにホンダ車専用予約ページはこちら


おまけ:
第1回エコカーカップが富士スピードウェイで先日行われた。
ハイブリッド人気が高まる中での開催とあって注目を集めた。

コースはショートサーキット(899m)で、路面はウェットだ。
ステージ1:走行練習・・・くじ引き/最大6ポイント(^^;
ステージ2:タイムアタック・・・純粋な速さ/最大20ポイント
ステージ3:満タン給油・・・ここから燃料消費量を計算する
ステージ4:20周スプリントレース・・・20周した時の時間
            (規定時間は20分)/最大24ポイント
ステージ5:35分耐久レース・・・35分経過時点の周回数
            (規定周回数は35周)/最大48ポイント
ステージ6:満タン給油・・・燃料消費量/最大96ポイント


結果は、速さのCR-Zとインサイト、燃費のプリウスに分かれた。

ステージ2:タイムアタック  1位 CR-Z (41.503秒)
              2位 新型インサイト(41.568秒)
              3位 30系プリウス(42.043秒)

ステージ4:20周スプリント 1位 新型インサイト(14分33秒)
              2位 CR-Z (14分50秒)
              3位 30系プリウス(14分53秒)

ステージ5:35分耐久レース 1位 CR-Z (46周:35分26秒)
              2位 CR-Z (1位から1周遅れ)
              3位 新型インサイト(更に32秒遅れ)

ステージ6:燃料消費量    1位〜4位 20系プリウス
              5位〜8位 30系プリウス
              新型インサイトは9位
              初代インサイトは11位
              CR-Zは17位だった。

総合結果:ペナルティーを含まない獲得ポイント順(実力値)
              1. プリウス    ZVW30
              2. プリウス EXP  NHW20
              3. プリウス-20  NHW20
              4. プリウス-20  NHW20
              5. プリウス-20  NHW20
              6. プリウス    ZVW30
              7. CR-Z EXP   ZF1
              8. CR-Z EXP   ZF1
              9. プリウス    ZVW30
              10. インサイト-ZE1 ZE1
              11. CR-Z EXP    ZF1
              12. プリウス EXP  ZVW30
              13. CR-Z EXP   ZF1
              14. プリウス    ZVW30
              15. インサイト   ZE2
              16. インサイト EXP ZE2
              17. プリウス    ZVW30
              18. プリウス-20  NHW20
              19. プリウス    ZVW30
              20. プリウス-20  NHW20
              21. プリウス    ZVW30
              22. プリウス EXP  ZVW30
              23. プリウス-10  NHW10
              24. プリウス EXP  NHW20


ここで注意すべき事は各ステージの点数配分。

ステージ4と5の両方で1位を取ったとしても72点。
ステージ4と5の燃料消費が最少ならステージ6で96点。
つまりトロトロ走っても燃費が良い方が遥かに点数が高い!

現に35分耐久レースの規定周回数走行後、プリウスはノロノロ運転を開始。

仮にもレースなのだから、歩くより遅い速度でコースを回るのはいかがなものか。みっともないとは思わないのだろうか?
いつもトロトロ走っているから感覚が麻痺しているのかな?

エコな走りとは、しっかり走りつつ燃費を向上させる事だ。
燃料消費のポイントは最高でも72点までにするべきです。


もう一つ問題なのは、20系プリウスの燃費が異様に高い事。
燃費1位の20系プリウスはガソリン消費量が0.6L??
どう考えてもおかしいでしょ。

最低周回数はステージ4と5の合計で55周。899m×55周で約50kmもあるのに0.6Lの給油量ならば、燃費は80km/L以上と言う事になる。

メーカー発表の数値を2倍以上超えている事になるが、e燃費のデータを見ても平均40%ダウンの20km/L位が実力である事から、何と通常の4倍の実燃費を達成した事になる。

延々と下り坂が続き、周りに誰も居なかったら出来るかも知れないが、
複数台が並走する周回コースではあり得ないでしょ。(笑)

この辺のトリックも公表すべきだ。(燃料タンク構造?)


しかし、こんなレースが企画されて実際に開催された事は喜ばしい事で、
運営上の問題は多々あるものの、改善しつつ続けて行って欲しい。

ただ、トロトロ運転を助長する様なレギュレーションは絶対見直すべき。
なぜなら多くの人が注目するレースだから、その影響力も大きいはず。

トロトロ運転によって都市機能が麻痺し、高速輸送の効率が落ちる事は、
立ち直りかけている日本の経済にブレーキをかけるものです。

効率(スピード)を落とさず、燃料消費を少なくする事こそがエコであり、
エコカーカップの目指すべき道だと思います。
| am3d | ホンダCR-Z | 17:42 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS