2010.03.28 Sunday
女性視点のCR-Zの評価は?
CR-Z発売から1ヶ月迄の受注件数が1万台となった事でその魅力は充分に知れ渡っていると思うが、女性視点ではどのように評価されているのだろう?
ネットで調べてみると、2名の女性が違う視点で評価記事を書いているため注目してみた。 まず1件目は、自らもレースに出る女性モータージャーナリスト 竹岡圭さんの試乗記事。 動力性能も含めての的確なコメントは、自らもレーサーだからこそ成せる技なのだろう。 また、男の試乗記事では見られない、シートの高さや収納などにも評価が及び、写真でもリアハッチを上げた時の高さなども判る様にしていた。 男の記事ではハッチを開けたら中を写すだけなので、身長の低い女性が使えるか分からないからね。 2件目は、レースのスタッフをしていた(と言ってもメカには弱いらしい)自動車ライター 塩村文夏さんのコラム。 一般的奥様を説得できる、唯一のスポーツカー「CR-Z」その1 一般的奥様を説得できる、唯一のスポーツカー「CR-Z」その2 CR-Z開発責任者の友部さんとトークバトル! vol.1 まだ連載が続く様だが、家計を圧迫するガソリン代、ご近所迷惑な騒音、会話が喧嘩になり乗り心地の悪い助手席など、なるほど助手席の女性(奥様や彼女)はこんな事を考えているのかと参考になる。 概して、ハイブリッドスポーツカーCR-Zは女性にも好評の様だ。 2010年6月18日追記 ちょっと前だが、カーライフジャーナリストのまるも亜希子さんの記事もあった。 2011年4月29日追記 約1年間のCR-Z生活にすっかりはまっているまるもさんだが、SPOONのリジカラを投入したらしい。 その紹介映像はまるもさんのブログに貼られたリンクから見て欲しい。 2012年10月14日追記 まるもさんが絶賛!『ホンダスポーツ&エコプログラム』 まるもさんの体験記時はこちら。 ●特別無限仕様のCR-Zでコーナリングを学ぶ ●無限CR-Zの性能を呼び起こす…運転技術の行き詰まりを解消 2012年10月20日追記 以上の記事はマイナーチェンジ前のCR-Z(ZF1)を元に書いてあります。 マイナーチェンジ後のCR-Z(ZF2)の情報は以下のページに集約中です。 新型CR-Z(ZF2)の実用燃費を比較予測してみました |