My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << November 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
遅ればせながらインサイトのサーキット性能が判った(^^;
発売から1年経ち10万台売れた2代目インサイトのサーキット性能が今更ながら判った。

と言うのも私が気が付かなかっただけで、実は2009年10月にテストされていたんですね〜(^^;

テストしたのは、今YOUTUBEでPVを稼ぎまくっているCR-Zサーキットインプレッション動画のGTドライバー青木孝行氏で、3代目プリウスと2代目インサイトのサーキット性能を確かめていたのだ。

で結果は、インサイトの 2秒 (約50m差) 先着!

テストコース:セントラルサーキット(2.804 km/周)
直線区間最高速度:140 km/h
ベストラップ:1分52秒077

直線区間最高速度ではプリウス(1800cc)の150km/hに負けたが、ラップタイムではインサイト(1300cc)の2秒先行で、排気量(馬力)の差をものともせず勝利した。

その理由はサスペンションと横滑り防止装置、回生ブレーキのできの違いであった。→青木孝行氏のサーキットインプレッションのページ参照

速さの秘密は、限られたパワーを100%引き出すための軽量ボディと軽快なフットワークであり、自然なハンドリングはサーキット走行も充分楽しめるレベルであると言われています。

スタイリッシュなクーペスタイルでありながら、大人4人が乗れるスペースと必要充分な荷室を持ち、走りも燃費も楽しめるハイバランスな車。
それがインサイトであり、10万台も売れている理由だ。

※より積極的に走りを楽しみたい人には6速MTもあるCR-Zがお薦め。
 2010年3月12日のCR-Zテスト走行結果
 直線区間最高速度:160 km/h (3代目プリウスよりも10km/h速い)
 ベストラップ:1分44秒760  (3代目プリウスよりも10秒速い)
※大人の乗り味が欲しい人にはシビックハイブリッドも。

2010年3月23日加筆
2010年3月28日加筆
| am3d | ホンダインサイト関連 | 10:14 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS