2010.03.12 Friday
HONDA CR-Z の6速MT車はモーターブースト機能付き!
HONDA CR-Z の6速MT車はモーターブースト機能により、ガソリンエンジンのMT車よりも速いかも知れない。
CR-Zのファクトブック15ページに以下の特性図が載っています。 これを見るとアクセルの踏み始めで最大トルクを発生するようになっているため、通常のガソリンエンジン車ではギヤチェンジ後の加速時にトルクが低下するのに対し、CR-Zのスポーツモードでは逆にトルクがアップする。 つまり、低回転域のパワーダウンをハイブリッドシステムが補完することで、高回転時のパワフルな加速状態をギヤチェンジ後も維持出来ると言うこと。 従来型のMTでは、ギヤチェンジの度にエンジンパワーが一時的に低下するため、どうしても加速にムラが出来、乗り心地が悪くなる。また下手なドライバーではAT車に負けてしまう事もあるだろう。 CR-ZのMTでは、ギヤチェンジ後のパワーダウンが発生せず、直線的に加速し最短時間で目標速度に到達出来るため、乗り心地も悪くならないはずだ。また全域高トルクのおかげで、ドライバーに対する許容度も高いと考えられる。 この様な新次元の走りを可能にしたCR-Zの6速MT+IMAは、MT車革命として歴史に名を残すかも知れない。 坂道発進補助装置(ヒルスタートアシストシステム)も装備したCR-Zは、MT初心者またはしばらくMTから離れていた人にもお勧めと言えよう。 おまけ:CR-Zの6速MT車を購入した自動車評論家 五味康隆氏が書いた試乗記事へのリンクはこちら↓ CR-Z ロードインプレッション。 |