2009.04.08 Wednesday
インサイトの燃費の話の続き
先日、インサイトの燃費ランキングが急落した原因について分析(と言うか予測)をして、その原因の一つに『ホンダ車の燃費の良い乗り方』について書いた。今回はその続編。
最近のホンダ車には燃費計がたいてい付いており、私が現在乗っているモビリオスパイクにも付いています。最初は気にならなかったのですが車に慣れてくると、速く走ることよりも燃費の良い走りをした時の方が達成感が高いことに気付きました。^_^; 一時期のガソリン価格に比べると今は大分安くなっており、それほど燃費を気にしなくてもいいとは思いますが、一度エコ運転にはまってしまうともう抜け出せません。(^・^) 私の車は1500ccVTEC(4WD)7スピードモード付きCVTのため、どちらかと言うと走り重視の仕様ですが、エコ運転にはまってからは平均燃費が13〜14km/L位行きます。10・15モード値が15km/L位ですから、相当良い値ではないかと思っています。 しかし、エコ運転と言ってもメリハリをつけた運転をしているだけで、ずっとトロトロで走っている訳ではありません。追い越しの出来ない道路では先行車に着き過ぎず、予測運転でムダな減速や加速をしないようにし、2車線以上ある道路では必要に応じて追い越しもかけての結果です。 ただ一つ他の人と違うことと言えば、エアコンをほとんど使わないことです。私はアウトドアが好きで、外で活動中は当然冷房がありませんから、余程の暑さでなければ車の中でも冷房はかけません。 車のエアコンは非常に燃料を食う機械で、パワーが元々少ない小型車では燃費に大きく効いてきます。ましてやインサイトやシビックハイブリッドの様に1300ccエンジンではエアコンのセーブ運転は必須と言えます。 その点、インサイトにはエアコンも含めた制御が出来るECOボタンが付いていますので、是非活用したいものです。 季節は春。花粉の季節でもありますが、インサイトに付いているエアフィルターは有難い装備ですが、エアコンを使わなくても送風だけでもいいのではないでしょうか。 |