2009.02.14 Saturday
ホンダだからこそできる小型車ハイブリツド
インサイトのハイブリッド技術は、エンジン性能が高いホンダだからこそ実現できた、他社では真似の出来ない技術です。
街乗りで15km/L以上可能なFitの様に、元々低燃費かつ高効率なエンジンがあるからこそ、コンパクトなモーター兼発電機を追加するだけで、1300ccエンジンでありながら1500ccクラス以上の走りと、軽自動車以上の低燃費が達成できたんですね。 それもあくまで実用性を重視し、実用燃費の向上に重点を置いた、より現実的なアプローチとなっています。 この技術と考え方は、ホンダの全ての小型車に適用可能であり、キビキビとした運転と高い燃費性能を実感出来る日も近いと考えます。 私としては、モビリオスパイクを4WD仕様のハイブリッド車として復活させて欲しい!(バイクまで積めてしまう小型車はこれだけ!) 低速トルクが大きいモーターの特性を活かして後輪を駆動し、低速域は4WD、高速域はFFになだらかに切り替わる方式とし、減速時には前輪・後輪共に回生ブレーキを働かせ、エネルギー回生効率を上げてIMAバッテリーを充電する。 そうすれば燃費が悪くなりがちな4WDでも、FF車と変わらない燃費になるのではないかな? とは言っても無限パーツを装着したインサイトの動画を見ると、そのかっこ良さに衝動買いしてしまいそうになりますね。^_^; 2015年9月21日 動画のリンクが切れていたため、河口まなぶ氏の無限インサイト試乗動画へのリンクに書き換え。 但し、今現在無限から発売されているのは、マイナーチェンジ後のインサイト用であり、この動画のものとは違う事に注意! |