2009.05.16 Saturday
ホンダインサイトの走り
以前の試乗時にモビリオスパイク4WD(1.5L VTEC)よりも新型インサイト(1.3L i-VTEC+モーター)の方が出足が良かった気がすると書きましたが、その後の調べで気がするんではなくて本当に出足が良かったことに気付きました。←遅いぞ(^_^;
エンジン性能曲線へのリンクを以下に貼っておきますので二つとも別ウィンドウで開いてみてください。 スパイクのエンジン性能曲線 インサイトのエンジン+モーター性能曲線 これを見れば一目瞭然。インサイトの方が断トツに速かった!! また、これを見てお気付きの方も多いと思いますが、環境に優しいスーパーチャージャーを積んでいるのと同じ事なんですね。←スゴイ(^_^)/~ 特に凄いのはアイドリング状態から4500rpmまでの間(つまり実用域)で、140 N・m(約14kg/cm2)以上をキープしており、一回り大きいエンジンの最大トルク分をいつでも出せると言うことです。 普段はメーカー公表燃費を超えるためにエコドライブを徹底し、イザと言う時にはスルドイ加速で危険回避と言った芸当も出来てしまうインサイト。 こんな素晴らしい車を200万円を切る価格で出してしまう、ホンダの凄さに脱帽です。 2009年5月16日追記 インサイトの走りで特徴的なことを一つ書くのを忘れていました。(^^;) エンジンで前車軸に、IMAバッテリーで後車軸に荷重がかかる為、FFなのに回頭性が高く、低全高でロールが少ない為、普通のコーナーは余裕でクリア出来てしまいます。 更にメーカーオプションのVSA(約50000円)を選択すれば安全性もプラスされ、峠などのワインディングも楽しめる様になるのではないかな。(^_^) 2010年7月17日追記 もっとスポーツしたい方はルートKSのDK3点セットがお薦め。 あのドリフト・キング(ドリキン、DK)こと土屋さんがサーキットで試乗し、 高く評価したと言うのだから、効果の程は間違いないだろう。 効果の高いこのセットが何と鈴鹿GT.NETセット価格100800円だ!! 以下はそのセット内容で、単体販売もしている。 《走る》 車検対応マフラーDK001に換装すれば上り坂も楽々! エンジン出力:3馬力アップ エンジントルク:1kgmアップ このクラスの3馬力と1kgm増加はかなりの効果! CVTでのトルクアップは燃費向上にも効果的! しかも2本出しマフラーでスタイリッシュ! ※音質・音量はノーマル同等でうるさくならない! 鈴鹿GT.NET単体価格:56300円 ※見た目とサウンドに拘る方にはDK005もある! ※チタンの焼き色が美しい真円2本出し! ※レーシーなサウンドながら車検対応! ※鈴鹿GT.NET価格:71700円(単品販売のみでセットには含まれない) 《曲がる》 ルートKSのダウンサスでハンドリングが更に向上! ダウン量:前-30mm 後-30mm バネレート:前4kgm 後3kgm このダウンサスに交換するだけで充分なコーナリング性能を約束! 良い足は、トラクションアップにより走りも良くなる! 腰高感のあるインサイトも自然な感じに! 鈴鹿GT.NET単体価格:35800円 ※もっと車高を下げたい方には足回りフルKITもある! ※最大80mm車高ダウンも可能なフルタップ式! ※減衰力調整15段で街乗りからサーキットまでフル対応! ※バネレート:前8kgm、後6kgm ※鈴鹿GT.NET価格:121300円(単品販売のみでセットには含まれない) ※更にもっと気持ち良く曲がりたい方にはタワーバーがお薦め! ※ハンドリングの正確さが向上するフロントタワーバー。 ※安定感が増しコーナリング速度が向上するリアタワーバー。 ※鈴鹿GT.NET価格:前16200円 後18300円(単品販売のみでセットには含まれない) 《止まる》 ECOスポーツブレーキパッドで、安全・快適! ブレーキング時の安定性と操縦性を重視した設計で安心! ブレーキダストが少ないため、粉塵が飛散せずエコ! アルミホイールが汚れず、いつもピカピカ! 鈴鹿GT.NET単体価格:13100円 ※2010年7月29日追記 ※2015年9月21日 価格改定されているため内容変更。 |