My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
間違いだらけの星見 (スバルその2)
家内にも星空を見せたところ「あの星が固まってるのは何と言うの?」と聞かれ、どれどれとその方向を見てみるとコーヒーカップのように配置された星の集団がありました。

肉眼ではぼやっとしててよく分からないんですが、ワイドビノ28を使うとはっきり星が分かれて見えました。

今まで宙の位置関係が掴めてなかったこともあり、まだその星は見てませんでしたが、もしやと思い調べてみると、日本名:昴(スバル) 正式名称:プレアデス星団であることが分かりました。

何とも遠回りをしたものです。(^_^;

これから星を見ようと思われている方、このワイドビノ28は良いですよ。
星座・星雲・星団・流星観察にお薦めです。(*^^)v

私はこれで位置関係が掴めるようになってから、三脚に固定できる10倍程度の双眼鏡を買おうと思っています。もちろん視界の広いものを。

間違いだらけの星見 (スバルその1)へ戻る
間違いだらけの星見 (スバルその後)へ進む
| am3d | | 21:37 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS