My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
私のインサイトと気になる車S660 その4
今日、HONDAからインターナビLINKの機能追加の案内が届いた。その内容は、パーソナルホームページとインターナビLINKアプリに、ドライブノートを追加したと言うもの。

ドライブノートと言うと自分で書き込むノートの様なものかと思ったが、早速、個人ホームペジを開いて確認すると、ドライブ毎(エンジン始動からエンジン停止まで)に走った距離と燃費を表示するというものだった。

以前の個人ホームページとアプリでは標準で付いていた機能だが、個人情報保護か何かは知らないがこの前の大幅変更時に消されていたものを、形を変えて復活させた様だ。但し、以前はグラフ表示も有ったが、今回は距離表示と矢印で表示され、矢印をクリックすると燃費を表示するもので、以前の様に一目で分かる様にはなっていない。

無いよりはマシだが、何か手間だけが増える様な事しか考えられないのか?
最近のインターナビLINKは、チグハグな印象が強い。多分、これを考えた人は自分では使っていないのだと思う。頭の中だけで考えるのと、実際に使い続けるのでは大きな違いがある事に気付くべきだ。

細かなバージョンアップよりも、以前のホームページとアプリに戻した方が何倍も良くなると思うが。。。

まあ折角なので、この前の長距離ドライブのドライブノートを以下に示す。



※手間が掛かる割には、内容は大した事無いね(^_^;
※ガソリン消費量は不要でしょ。0.1L単位だと精度悪過ぎて使えないし、
 走行距離➗燃費の計算をすれば正確なガソリン消費量が出ますので。
 ちなみにこの真上のガソリン消費量は正確には0.43Lです。
 燃費を分析するためには、正確なガソリン消費量が必要です。


続いてS660の話

日頃、最終のシビックタイプRに乗っている方が、ようやくS660に試乗できたと言う事で感想をお聞きしたところ、エンジンパワーは物足りないがシャシー性能やマニュアルシフトは良いと言う評価をされました。この方は滅多に他の車を褒める事は無いので、本当に良く出来た車だったと言う事だ。
※2000ccのタイプRを常用する方では、660ccのスポーツカーではパワーが物足りないのは当然なので、そこは聞き流してしまいました。(^_^;)

ちなみになぜ自分で試乗しないのかと言うと、MT車から離れて10年以上のブランクが在り、営業と同乗中にエンストしたら恥ずかしいから。(^_^;

ところで、アクティブスポイラーの事を調べている時に気付いたのだが、モデューロの開発ポリシーが「スポーツカーのための機能美」だという事。カッコだけでは無い、実際に効果があるものを開発したと言う事だ。
※ちなみにモデューロのアドバイザーは、ドリキンこと土屋圭市氏だ。

モデューロのオプションを自分なりに解釈すると、
1. フロントフェイスキット・・・高速走行時にダウンフォースを発生しそうなリップ形状
2. アクティブスポイラー ・・・放熱にも効きそうなリアスポイラー
3. アルミホイール    ・・・深い接地性を追求し何個も作り直したらしい
4. スポーツサスペンション・・・4輪で舵を切る感覚を追求ししっとり感を目指したそうだ

その他全てのパーツを付けると100万円を超えるとか(^_^;)
それでも本当に効果があるのなら、軽のスーパーカーとしては妥協してはいけないのでは?

2015年6月15日 追記
モデューロがめざしたのは「普遍的な大人のスポーツカー」

※HONDAアクセスの本気度が判る記事があったためリンクを追加。
| am3d | S660 | 00:00 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS