My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
私のインサイトと気になる車 S660
私のインサイトの走行距離は既に11万キロを超えていますが、走りは快調そのもの。段々と暖かくなるに連れて燃費も上がって来ました。冬場の平均燃費は約25km/L、今月はまだスタッドレスタイヤを履いたままですが26.8km/L出ています。同一車種燃費ランキングでは10843人中28位、生涯燃費は27.4km/Lとインターナビリンクアプリに表示されています。

ただインターナビリンクアプリの表示内容が変わり、他の人のデータが見れなくなったため、ちょっとモチベーションが下がってしまいました。今月の気温ならば平均28km/L位は出るはずですが、タイヤの空気圧の管理をサボっているため上記の様な結果になっています。タイヤ交換後に再度気合を入れたいと思います(^_^;)

話は変わってホンダの新車の情報。と言っても情報が少し古いですが・・・

先ずはグレイス
形は全く違いますが、私はインサイトの後継モデルと考えています。安っぽい内装、狭い後席、カタログ燃費が低い、モーター発進が出来ない等の、インサイトに対するクレームに対応するべく開発したと思われるハイブリッド専用セダン。フロントから見る印象も、どことなくインサイトに似ていますよね。値段設定も195万円からとほぼ同じ。
約10万台売れたインサイトからの乗り換え客の受け皿的存在と思われますが、いかんせん出て来るのが遅過ぎたよね。車自体は大変良いものだと思いますが、インサイトの初期オーナーは大半が既に買い換えていると思われるため、販売台数で苦戦すると思いますね。

次にNBOX/(スラッシュ)
私がインサイトの前に乗っていた車はモビリオスパイク4WDでしたので、この形は好みですね。元々足回りに定評のあるNBOXを更にローダウンし、屋根もスッパリ切り落としたスタイルは、走りの安定感を予感させるに十分です。
更にツートンカラーやNA標準のカラードディッシュホイール、5つのインテリアスタイルで遊び心を掻き立て、8スピーカー+1サブウーファーのサウンドマッピングシステムで盛り上げるやり方で、NBOXを遊びのスペシャリティーカーに仕立てています。
ちなみに、サウンドマッピングシステム装着車にはデッドニングオプションも有るそうなので、是非とも付けてもらいたいですね。ドアの重量感と車内の静粛性が増すため、車の質感が1クラス上に成ると思いますよ。
参照:青山尚暉氏の「オーディオシステム試聴、感動に値するゴキゲンなサウンド」

最後にS660
モーターショーそのままの形で市販された、奇跡的な車。軽自動車でスペースが無いにもかかわらず、スポーツカーである為の補強や限界まで使用可能な部品、現代の安全基準に適合させるための様々な装備等、どれを取っても大きく重くなる要素が満載の中で、ミッドシップ・オープン・スポーツカーとして成立させた事に拍手を送りたい。
ホンダのインプレッションムービー(フルバージョン)参照
しかしその為には潔く切り捨てる部分も有り、トランクルーム無し、2人乗り、幌は手巻き上げタイプなど、昨今の便利な車からは想像出来ないくらい不便な部分も多い。日常的に使うとすれば通勤や普段の買い物限定、週末小旅行も荷物が乗らない為一人限定となるため、独身者か数台置いておける駐車場がある人でなければ所有できないと思われますね。
それでも、日本独自規格のスーパーカーに乗って強烈な横Gを感じてみたいと思う人は多いはずで、数は売れないけど長く売れる車じゃないかな。
参照:青木孝行氏のS660ファーストインプレッション


| am3d | S660 | 11:36 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS