My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インサイト・エクスクルーシブ試乗 + 情報集め
ぼちぼち、1500ccのインサイト『インサイト・エクスクルーシブ」を買った人の記事が出て来ましたね。HONDAの相次ぐ災難により納車が滞っていたのが解消されて、順調に顧客の手に渡って来ているのでしょう。

タイミングの悪さから話題性としては失敗した感がありますが、車そのものの出来は極めて優秀だと感じます。と言うのも、先日、遅まきながら私も試乗して来たのです。

ちょい乗りの距離なので全てを把握する事は出来ませんが、進化していると実感しました。
1. 発進・・・スムーズに走り出し、引っかかる様な挙動は一切無し。
2. 加速・・・軽い踏み込みでそのまま速度が上がって行く。
3. 巡航・・・モーター走行が無い分、一定速度を維持し易い。
4. 減速・・・何事も無くスムーズに減速出来る。
5. 停止・・・停止直前の挙動も穏やか。
6. 燃費・・・ちょい乗りの距離にも関わらず、21km/Lのメーター表示。
7. 足回り・・余り良い市街地ではなかったが、跳ねる様な事も無く快適。
8. 騒音・・・静か。
9. 総評・・・燃費の良い高級車に乗っている様な感じを受けた。

今1300ccのインサイトLSに乗っていて非常に満足していますが、購入時にこのモデルも出ていたらどちらにするか悩んでいたと思います。

私もインサイトに乗る前は信号グランプリをやる方だったので、1500ccのHONDAエンジンの魅力には勝てなかったかも知れません。(^^;

おまけ:購入者の感想とメディアの試乗記事。
新社会人の人
1300ccのインサイトから1500ccのエクスクルーシブへ乗り換えた人
カーセンサー.netの試乗記事
オートックワンの試乗レポート/清水草一

2012年9月23日追記
新型インサイトの燃費と加速の相関図がありましたので貼付けます。
新型インサイト燃費と加速のバランス
インサイトエクスクルーシブは、1300ccのインサイトで採用している燃費向上に効果のある気筒休止VTEC及びモーター走行モードの搭載を見送り、走りと燃費のバランスが良い可変バルブタイミング機構を持つ1500ccのVTECエンジンとアシストのみのモーターを搭載する事で、HONDAの1800ccエンジン車並の加速性能を身につけた。

注意:1300CCのインサイトも燃費を気にせず走れば充分速い車です。
ECON OFFの状態でアクセルを一気に踏み込むと、アクセル開度が急激に上昇した事を検知してモーターブースト機能が数秒間働き、最大アシスト量で素早く加速態勢に入る事が出来ます。
モーターはエンジンと違い瞬時に最大トルクを発揮するため、うまくモードに入れば爽快な加速を味わえるでしょう。ただし、急加速はCVTの駆動ロスが大きくなり燃費はがた落ちになる為、ご利用は計画的に(^^;
| am3d | ホンダインサイト関連 | 00:21 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS