My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インサイト 春の日差しとともに燃費も急上昇!
3月も終わりに近づき春の日差しが感じられるこの頃、Myインサイトの燃費も急上昇して来ました!

実は冬に入った直後にタイヤがパンクするアクシデントがあり、急場しのぎでスタッドレスに履き替えたがナットを間違えていたらしく、取り付けが不完全なまま走っていた事が先日判りました。道理で冬場の燃費が22km/L前後と悪かったはず。去年は24km/L前後行ってましたから。

今月の平均燃費は25km/Lと向上。その理由は・・・
1. タイヤを正しく付け直した。(^^;
2. ついでに空気圧を2.4kgから2.6kgに上げた。
3. 通勤時間帯の気温が上がって来た。
4. ハイオクを入れた。

この中でもガソリンをハイオクにした途端、約10%の燃費向上が見られたのは大きな成果。実は他のサイトのブログでハイオクを入れておられるインサイト乗りの方が多かったため、もしかするとと思いレギュラーからハイオクに変更してみたのでした。

この燃料価格の高騰時期にハイオクにするとはと思われるかも知れないが、燃費が10%上がるのとレギュラーとハイオクの価格比率を比べてみて欲しい。ハイオクの値段はレギュラーの10%アップではなくそれ以下。つまり、ガソリン単価は上がっても、トータルの使用量が減るためコストダウンになると言うこと。

燃費が伸び悩んでいる方は試してみてはどうかな?
ただし、効果の有る無しは人によって違うので自己責任で(^_^)


おまけ:
インサイトが去年末頃マイナーチェンジを実施し、インサイトエクスクルーシブが追加されたが、記者や評論家の試乗記事ががなかなか出てこなかった。

ようやく1つ見つけたのでリンクを下に貼っておきます。
インサイトエクスクルーシブ試乗記事

私はサーキットでのエクスクルーシブの走りがどうなのか興味津々なのですが、その記事は未だ見つけられません。😞
| am3d | ホンダインサイト関連 | 00:38 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS