My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
人生で初めて皆既月食を堪能しました!<(^^)/
今正に皆既月食を観て来ました!

星に興味を持ってから幾度となくチャンスがありましたが、そのことごとくに不運が重なり、人生で一度も皆既月食を観た事がありませんでした。

しかし数日前から計画を立て、月が欠け始めるその時から車に乗り、近くの温泉に出掛けて駐車場で半分位の月を眺め、露天風呂につかりながら欠けて行くのを眺め、全て欠ける直前に風呂から上がり、駐車場で皆既月食の赤い月を堪能しました!

写真はプロに任せ、自分は記憶に残す事を考えて裸眼と2倍、7倍、15倍の双眼鏡で観測。

高倍率の双眼鏡では大きく見れて迫力はありましたが光量が不足し観辛かったのに対し、2倍の双眼鏡ワイドビノ28では十分に明るく縁取りが輝いている事まで確認出来ました。

この寒空の中でも長時間観測出来たのは温泉の力によるところが大きいと思います。次の天体イベントの時には近くの温泉へ出掛けて、露天風呂に浸かりながら眺めてみてはどうでしょうか?

ただし、寝転んだ体勢で大きく天井が開けている所でないと十分に見れないため、前もって調べておく事をお勧めします。(^_^)
| am3d | | 00:55 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS