My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
NINTENDO 3DS 3D液晶の効果的な見方を知ろう!
NINTENDO 3DSの3D液晶は、最適位置で見た場合、明るく見易い3D液晶です。

3DSの3D液晶を見る時の最適な距離は私の場合画面から20cm位ですが、人によっては違うかも知れません。

最適位置の見つけ方は、液晶画面を見ながら以下を実行して下さい。
1. 頭を左右に動かし、縞模様にならずに画面全体が暗くなる距離を探す。
2. その距離を維持したまま、画面が一番明るく見える様に頭を戻す。
3. 画像がぼやけて見える時は、その角度のまま少し距離を取りましょう。
4. 離れ過ぎて暗くなる時は、読書用眼鏡をかけてもう一度最初から。
※3D液晶に不満のある方は是非やってみて下さい。

下に3D画像のサンプル(一眼デジカメで数センチずらして撮った画像をステレオフォトメーカーで位置合わせを行い、3DS用に640×480にトリミングしたもの。フィルタ操作はしていないため3DSのカメラと同条件)へのリンクを書いておきますので、AMD00003.MPO.jpgをダウンロードし、ファイル名末尾の.jpgを削除後、3DSのSDカードのDCIMフォルダの100NIN03等のフォルダにコピーして、3DSで表示させてみて下さい。

AMD00003.MPO.jpgへのリンク

※3DSは写真を入れたフォルダを読みに行った時、撮影日順に写真を並び替えるため、2011年5月7日撮影分を探して下さい。

最適位置で見た3D液晶はどうでしたか?

動植物などの生き物が、発色の良さにより活き活きと映し出されているのが分かると思います。

3D写真のサンプルや3D映画の予告編なども配信してくれると、時代の先端技術を満喫する事が出来、3DSを買って良かったと実感出来るのですが。

2011年6月21日追記
本体の更新後にインターネットブラウザが操作可能となったり、NINTENDO eショップで3Dゲームが配信されたり、遂にTV配信も始まりましたので、3Dコンテンツに困ることは無くなりましたね。(^^)

おまけ:2011年5月25日追記
嘆いていても仕方が無いのでアバター・ザ・ゲームのDEMOからサンプルを2点作ってみました。
AMD00012.mpo.jpgへのリンク 位置合わせ&サイズ変更
AMD00013.mpo.jpgへのリンク 位置合わせ&トリミング&サイズ変更
3DSに取り込んで、3Dゲームのシーンがどんな風になるのか想像しながら見て下さい。(^_^)
| am3d | NINTENDO全般 | 22:42 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS