My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インサイトLSに乗って その9
ブログの更新がしばらく開きましたが、その理由はつい走り過ぎて時間が無くなり、ブログの更新をする余裕が無かったから(^^;

それと、この冬の例年に無い冷え込み&積雪でフロントガラスの外側が凍り、内側は雲って危ない状況が続き、オートエアコンとデフロスターをガンガンかけて燃費が大幅に悪化する日もあり、現状維持が精一杯で、成果と呼べるものが無かったと言うのもあります。
※この時期に現状維持出来ること自体が凄い事なんですけどね。(^^;

おかげさまで(?)2万キロを7ヶ月で走破。近場はほとんど行ってしまったため、最近の方が距離が延びています。このペースで行くと年間4万キロにもなりそうでちょっと走り過ぎかな?とも思いますが止まりません。

その甲斐あってか、ここ2〜3日の通勤燃費は26km/L以上行く様になりました。これはインサイトのJC08モード燃費を超えたと言う事。しかもこの時期(冬場)はスタッドレスに履き替えていますので、エコタイヤでは無いんです。凄いでしょ(^_^)

通勤でスタッドレスタイヤ装着時に26km/L行く様になったのは、気候のせいもあるでしょうが今までやって来た事と、最近入れた燃料添加剤(KUREのエンジン洗浄液)が効いているのではないかと思います。

燃料タンクに異物(燃料以外)を入れるのは余り好きではないのですが、前車(5年10万キロ走行)に使用するつもりで買ったまま残っていたので、過走行と言う事もあり少しだけ投入してみたのです。

するとあら不思議、ちょうど気温が上がった日に重なったのもあるでしょうが、ドライブの1日の燃費は26.1km/L、途中の50km位の区間では31.0km/Lの結果が出ました!

もちろんエンジンの調子が良くなったからと言って、その分気持良く飛ばせば燃費はがた落ちになる為、スロットルコントローラーをECO4に設定し、より細かくアクセルを操作した結果の賜物です。

この調子が続けば、生涯燃費も26km/L行ける日が来るのではないかな?

おまけ:主ないじりと生涯燃費グラフ
生涯燃費
| am3d | ホンダインサイト関連 | 11:21 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS