My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インサイトLSに乗って その7
前回のレポートでエコタイヤに変えたと言ったが、銘柄までは言及しなかったのには訳がある。

前回装着したのはエコピアのEX10で、ブリジストンのエコタイヤの中では3番目の製品である。

しかし注文したのはエコピアEP100で2番目の性能を持つものであるにも拘らず、ショップの手違いでEX10が装着されていたのだ。

おかげでEP100が入荷するまでの間EX10を試す事が出来、EP100との乗り比べが出来たので、その違いを私の主観でレポートしたいと思う。

1. まず見た目
 EX10 ・・・ややぼってりした感じ。
 EP100・・・変な丸みは無く普通。

2. 静音性
 EX10 ・・・充分静かだがゴムの反響音(こもり音)がある?
 EP100・・・充分静かだがロードノイズが少しある?

3. 乗り心地
 EX10 ・・・接地感が弱く、ふわふわした感じ。
 EP100・・・接地感が強く、しっとりした感じ。

4. 直進性
 EX10 ・・・路面状況によっては絶えず舵の修正が必要。
 EP100・・・悪くはない。普通。

5. 旋回性
 EX10 ・・・やや曲がりすぎる。軽、コンパクトカー専用?
 EP100・・・しっかりグリップしながら曲がれる。

6. 制動性・・・フルブレーキングはしないため不明(^^;

7. 加速性
 EX10 ・・・軽やかに回る感じがする。
 EP100・・・軽やかさは無いが、気が付くと速度が出てる。

8. 惰性走行
 EX10 ・・・標準タイヤより良く転がる。速度が落ち難い。
 EP100・・・EX10よりよく転がる。下り坂では加速する。

9. 総合評価
 EX10 ・・・小径タイヤに空気を多めに入れた時と同じ感じ。
 EP100・・・セダン用の普通のタイヤと同じ感じで燃費が良い。

おまけ:私の家内はちょっと急なカーブになるとキャアキャア言う癖があるが、EP100になってからは騒がしくなくなった。本人に聞くと、とても安心出来るのだそうな。
| am3d | ホンダインサイト関連 | 22:25 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS