My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インサイトLSに乗って その4
ようやくうだるような暑さが無くなり、普通の暑さになって来てエコドライブに最適な季節になりました。

私の平均燃費も少しずつ上がって来ています。(^_^)
2010年7月〜9月平均燃費
ようやく1日平均が23km/L台になって来て、インサイトLSのJC08モード燃費24km/Lが見えて来ました。

Sモードのパドルシフトを使った急坂の燃費低下防止はそこそこ効果が出ており、今は更なる向上を目指して上りと下りの使い分けを研究中です。

ただ、私の地域は車の流れが速いところと遅いところとの差が極端で、燃費に良い速度(55km/h前後)での定速走行が難しい状況です。

また遠出をした時、インサイトは走り易いためついついアクセルを踏んでしまい、逆に燃費が下がってしまいます。(^^;

以上の理由から、運転テクニックによるこれ以上の大幅な燃費の伸びは期待できません。


しかし究極の低燃費を目指す私としてはこれでは満足出来ません。

そこで燃費向上アイテムの投入となる訳ですが、今までやった事の効果が思った程では無く、究極の低燃費(インサイトLSの10・15モード燃費28km/L以上)の達成が微妙となってきました。

今までやった事
1. ディーラーに置いてあったオイル添加剤注入
 →徐々に効果が出ているのかも知れないが体感は薄い。
2. キャンペーンをやっていたガナドールマフラー(PASION P.B.S)
 →音は2倍になったが僅かなトルクアップ。WEBのデータは嘘?
 →少し走り易くなっているが燃費への効果は微妙。
3. スパイク時代に使っていた電圧安定化グッズ
 →インサイト購入当初から装着済みの為、効果は不明。

今後期待のアイテム
1. オートクルーズ付き電子スロットルコントローラー
 ・長距離ドライブ時の定速走行補助で燃費改善。
 ・微妙なアクセル操作をし易くしてロス低減。
2. インチダウンしたエコタイヤ
 ・インチダウンで乗り心地向上と共に燃費も向上。
 ・トリプルAを獲得したタイヤで平地走行燃費向上。
3. 吸気系チューニングパーツ
 ・レスポンス向上により燃費の悪い加速時間を短縮。
 ・吸気抵抗低減によるトルクアップ。

上記のアイテムも車を無理して買った事から投入はまだまだ先。
しばらくはじわじわ向上させるしかなさそうです。(^^;
| am3d | ホンダインサイト関連 | 23:14 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS