My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ようやくインサイトデビューを果たしました!
インサイト発表から1年と半年をかけて、ようやくインサイトデビューを果たしました!

その間、トヨタ及びトヨタユーザーによる執拗な攻撃があったり、過激なホンダユーザーからのダメ出しがあったり、プリウスのダンピング攻撃にあったり、CR-Zの好調が続いたり、フィットハイブリッドの前評判が高かったりしましたが、おかげさまで中古のインサイトを安く買う事が出来ました。(^_^)v

何と言ってもこのブームの火付け役はインサイトでしょ。

2番煎じや3番煎じじゃ私は満足出来ません。誰も車に興味が無くなって、ディーラーに閑古鳥が鳴いている時に颯爽と現れ、一大センセーションを巻き起こしたのはインサイトです。

連日、ホンダのディーラーだけが満員御礼で、他のメーカーのショップには誰も足を運ばなかった事は記憶に新しい。

今は、嫉妬によるネガティブキャンペーンでメディアからも閉め出されていますが、インサイトは本当に良い自動車です。

1300ccでありながら1500cc以上の高級感のある運動性能を持ち、庶民に手が届く価格とスマートな外観を持ち、コンパクトな車で有りながら4人が楽々乗れて荷物も積める。

おまけに自動車の新たな楽しみ方を伝授してくれるエコアシストも搭載し、全国のインサイト乗りとも燃費を競い合う事が出来る様にするなど、一粒で2度美味しいどころか色んな楽しみ方が出来る様に作られたもの、それがインサイト!

もちろん、チャレンジャーとして色々手を広げれば完成度の低いところも出て来るだろうが、そこはユーザーが割り切って手を加えて行けば良いだけの事。重箱の隅をつついて、大局を見誤ってはいけない。

知っているだろうが、車には役割がある。軽自動車には軽自動車の、ミニバンにはミニバンの、セダンにはセダンの役割があるのだ。

インサイトに全てを求めてはいけない。インサイトは4ドアハッチバッククーペなのだ。

4ドアハッチバッククーペの役割は以下の通り。
1. クーペスタイル・・・カッコいい事。(乗車人数より優先)
2. 4ドア・・・取り敢えず4人乗れ、緊急時には5人乗れる事。
3. ハッチバック・・・ちょっとした荷物が乗せられる事。
4. 空力特性を生かした最高速度あるいは燃費。
5. 低重心を生かした旋回性能。

お気付きだろうか、同乗者の乗り心地とか快適性は重要では無いのだ。
クーペスタイルを取ると言う事はドライバーズカーを創ると言う事。つまり、運転する者が快適と感じる空間を作る事こそがインサイトの目的なのだ。

ホンダはこのボディーに軽量なハイブリッドシステムを積み、充分な加速性能あるいは経済性が得られる様にし、運転する者に選択の自由を持たせた。素晴らしい!

更に力強く走りたい人にはSモード、ギヤを選択したい人にはパドルシフト、ショックが嫌いな人にはCVT、燃費良く走りたい人にはE-CONモードと、ミッション関連てんこ盛り!

更に更に、運転者へのインフォメーションを高める為にマルチインフォメーションディスプレイ、マルチプレックスメーター、メーカーオプションナビのエコガイドなど、これでもかと言わんばかりの情報ツール群がある。

これら全てがドライバーの為に用意されている。
この時点でインサイトの目的は達成されているのだ。

このドライバーズカー『インサイト』をようやく手に入れる事が出来た。
新車ならばHDDナビエディションを購入しただろうが、資金の都合で中古からとなったが非常に満足している。

乗り始めて未だ10日位しか経っていないが、平均燃費は初日19km/Lで今は23km/L。
グレードLSの10・15モード燃費は28km/Lですが、最終目標は30km/L越え!
まだまだ延ばして行きますよ〜(^_^)

この1年半で調べ尽くしたテクニックで取り敢えず平均25km/Lを目指し、その後沢山出て来たチューニングパーツを使って一気に30km/L越えを目指します!

もちろんトロトロ運転ではないですよ。メリハリを付けた運転で達成します。
ムダな急加速は避けますが、効率良く走る為には強い加速が必要な時もあります。

加速時間が長引きそうな時は、強いモーターアシストを引き出すテクニックで力強い加速をし、燃料消費率の高い時間を早目に終わらせて、効率の良い道で挽回する作戦で行きます。

実際試してうまく行った時は報告しますので、燃費が伸び悩んでいる方の参考になると思いますので注目してて下さいね。
| am3d | ホンダインサイト関連 | 06:27 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS