My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フィットが2009年11月26日マイナーチェンジ!
ホンダの大ヒット車種、フィットがマイナーチェンジを行った。
ホンダの広報資料参照

その内容たるやすごい事になってます。\(~o~)/

詳しくは上記の広報資料またはフィットのホームページを見て頂くとして、私が驚いたのはFit1.5にクルーズコントロールが付いたこと。

私の知る限り、最近のホンダは1500cc以下の車に対してクルーズコントロールは付けた事がありません。(シビックハイブリッドを除く)

それは高級車種へのアドバンテージとして取っておいたからだと思いますが、ここに来てフィットに付けたと言う事は大きく方針を変更したものと思います。

高速1000円の時代となって小型車でも長距離を走ることが多くなり、大型車からの乗り換えユーザーはクルーズコントロールの楽さに慣れてしまっているため、付いてないと不満に思うからだと思いますが、それにしても思い切った事をしたと思う。

また、1300ccには逆に5速マニュアルを追加し、マニュアル志向のユーザー(走りまたは燃費重視の方や、軽でマニュアルを乗っていた方)向けに発売した。

RSにはリアスポイラーや大径アルミも追加され、ダウンサイジングの方、軽自動車からの乗り換えの方、スポーティー重視の方まで全て取り込む用意が出来たと言うことだ。

走り、燃費、室内空間、乗り心地、運転のしやすさ、爽快感、お値打ち感で売れ続けているフィットがこれ程の進化をすると、他の車には太刀打ちできませんね。

もうプリウスを買う必要はどこにもありませんね。

2009年12月3日追記
フィットのスカイルーフがとても好評だ。
1.クルマ家族会議のページ参照。
2.ユーザーズボイスのページ参照。
| am3d | HONDA全般 | 23:54 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS