My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
HONDAインサイトがグッドデザイン金賞を受賞!
HONDAインサイトが日本自動車殿堂カーオブザイヤー受賞に引き続き、グッドデザイン金賞を受賞した。(^_^)v
グッドデザインアワード参照

グッドデザイン金賞とは、グッドデザイン大賞ノミネート15件の内、大賞に選ばれなかった14件に与えられる賞で、その年のありとあらゆる分野から選出される貴重な賞です。

今年の大賞はJR北海道岩見沢駅舎に与えられた。同駅舎が焼失した後の市民の再生への希望の象徴に相応しい、洗練された造形と温かみのある外観が評価されたもの。

写真やテレビでしかインサイトを見ていない人は分からないと思うが、直接見るとインサイトのスタイルは非常に美しい。プリウスとは比較にならない。

色に関しても同じことが言えます。カタログやパソコンの画面でインサイトの色を判断すると、肉眼で見た実際の色と違うため誤解を招きます。

色や形でインサイトを敬遠している方は、是非直接見に行ってみてください。
意外な色が非常にきれいだったりします。赤や紫、シャーベットブルーなど。

※私はHONDAのディーラーで見た初代インサイトの赤(当然10年近く経っている状態)がとても美しかった為、インサイトに更に興味を持った経緯があります。


余談その1

次期ハイブリッド車CR-Z (HONDA GREEN MACHINE 003)の発売まであと3ヶ月となりましたね。早く実車を見てみたいものです。

細かいスペックはまだ分かりませんが、HONDAの1500ccエンジンは他社の1600〜1800cc車と同等の走りを提供してくれますから、IMAのトルクとパワーが加われば爽快な走りは約束されていますね。

余談その2 (2009年11月22日加筆・訂正)

CR-Zに1500ccエンジン+IMAを積んで発売した後は、シビック ハイブリッド(HONDA GREEN MACHINE 002)もエンジンをバージョンアップさせないと逆転状態になってしまいますから、再来年位にモデルチェンジがあるでしょう。

熟成されたシビックの車体に1500ccエンジン+IMA(体感パワーは2000cc以上のはず)が載ったら、無茶苦茶快適でしょうね。

余談その3 (2009年11月22日追記)

来年度中にはフィット ハイブリッド (HONDA GREEN MACHINE 004)も発売予定。
フィットはクラスを超えた性能が評価されて売れ続けている車。
この車にIMAが追加されれば鬼に金棒、CVT車実用燃費No.1も夢ではない。
私としてはフィットRS+IMAの走りを見てみたいのですが、先ずは1300でCVT車実用燃費日本一を取ってからと言う事になるのかな。
| am3d | ホンダインサイト関連 | 23:59 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS