My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
太刀魚 (その5)
随分と間が空きましたが、今が旬の太刀魚釣りの話題です。

9月頃から太刀魚釣りに行っていたのですがなかなか成果が出ず、色々と工夫して釣行を重ね、やっと昨日1匹だけ釣ることが出来ました。
太刀魚74cm太刀魚ウキ釣り仕掛け2(お手軽バージョン)
※2009年10月8日 仕掛け図を追加。

仕掛けは4.5mの磯竿に2500番のリール、2号電気ウキと75mmケミ蛍のホルダーに太刀魚5号一本針を使用しました。

この仕掛けではウキは海面にギリギリ浮いている状態でうねりや波により絶えず浮き沈みしており、他の竿で引き釣りで探っていた時にしばらく放置していたウキが沈んでいたものです。

釣れた要因を考えると、
1.しばらく放置していた為、餌をじっくり喰わせることが出来た。
2.引き釣りで太刀魚を呼び寄せることが出来た。
3.仕掛けが波に合わせて浮き沈みした為、海中の餌は安定していた。
4.潮止まりで太刀魚の動きが鈍くなり、動きの無い餌に喰い付いた。
等が考えられます。

これ等の事から「浮力を抑え動きの少ない仕掛けを作ると釣れる」かも知れませんね。
| am3d | 釣り | 01:52 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS