My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インサイトの燃費の話その3
1回目のインサイトの燃費の話でホンダ車のエコ運転の仕方を書きましたが、なかなかイメージが掴み難いと思いますので、おさらいをしておきましょう。(^_^;)

以下は私の運転の仕方です。※改善の余地があるとは思いますが…。
発進時…ブレーキを離しエンジンの力がタイヤに伝わるのを確認してからスタート。いきなり踏むのではなく、エンジン回転にタイヤがついてくるのを確認しながら、徐々に加速。
巡航前…巡航速度(50km/h前後)に達したら、その速度を維持できるアクセル開度まで戻す。
巡航時…前方(車間が詰まっている時は2〜3台前)の状況をよく確認し、必要が無ければアクセル開度は一定のまま。必要の無いハンドル操作もしない。
減速時…アクセルペダルから足を離し、エンジンブレーキで自然に減速。
停止前…早めのエンジンブレーキで速度を徐々に下げて、前車に近づいたらブレーキを踏んでゆっくり停止。
停止時…一度に加速できる状況になるまでブレーキを踏んだまま停止。

これだけです。簡単でしょ。(^_^)v

一つ注意して頂きたいのは、走行中はニュートラルには絶対にしないこと。とっさの場合、加速して危険を回避することができず大変危険です。

わき見運転や蛇行運転を控え、安全に楽しくドライブしましょう。
気持ちに余裕を持つことで車速が安定し、燃費にも効いてきます。

今は桜の真っ盛り、早めに出発し速度控えめで走ると、燃費向上だけではなく周りの景色も違って見えてくると思いますよ。
| am3d | ホンダインサイト関連 | 23:47 | comments(1) | - |

コメント
上記の運転方法で遂に15.0km/Lに達しました!
ほぼモビリオスパイク4WDの10・15モード燃費通りです。
インサイトでやれば、30km/L行くかも!(^^)!
| am3d | 2009/04/13 11:36 PM |

コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS