My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ホンダインサイト試乗!
2009年2月7日の今日、ホンダインサイトに乗って来ました。(^o^)

と言うのも、先日私の愛車スパイクに信号待ちで追突されまして、今日ホンダのディーラーに行って来たんです。

そしたら何と!試乗車が置いてあるではありませんか!

これは乗るしかないと思い早速申し出ると、3組目の順番待ちに。
ネット上では色々叩かれているようですが、どうしてどうして人気あるじゃないですか。

そうこうしている内に順番が回って来て、いざ乗り込もうとしたところ・・・「お客様にお伝えしたい事が有ります」と説明が・・・(^_^;)

で、説明を聞いた後に試乗開始!
1.エンジンをかける  ・・・うん、普通にかかった。
2.大通りへ出てみる  ・・・普通に合流出来た。
3.信号待ちで停車   ・・・無音?エンジンが止まった!
4.ブレーキから足を離す・・・エンジンがかかってる!!
5.信号待ちからスタート・・・トップを取った。(^_^)v
6.交差点で曲がる   ・・・スンナリ曲がった。
7.強めにブレーキ   ・・・良く効いて停車。
8.ディーラーに戻った。今日初めて乗った車なのに違和感が無い!

日常使うのにストレス無いレベルだと思います。

後部座席はクーペスタイルのためちょっと狭いですが、何時も大人5人でフル乗車する訳ではないし、逆に買い物が入れやすいハッチバックスタイルだと割り切れば、日常使用に不満は無いはず。

このクーペスタイルが真価を発揮するのは高速道路を含めたロングドライブだと思いますが、これだけは今回の試乗では分からないため、購入した人のユーザー情報を見るしか無さそうですね。(2009年5月16日 評論家の試乗記事が、私情記事になっているため内容修正)


2009年2月8日追記
注1.今回の試乗では「ハイブリッドで我慢を強いられることなく走れるか?」と言うテーマを持って臨んだため、エコ運転をせず普通に走りました。
注2.普段走っている道でないと実用燃費を比較することができないため、燃費の数値は見ていません。
注3.何と比較して違和感が無かったのかと言えば、モビリオスパイク4WD(1.5L VTEC+7速モード付きCVT搭載車)ですが、インサイト(1.3L i-VTEC+モーターアシスト+CVT)の方が、出足が良かった気がしました。
注1の補足(^^ゞ
初代インサイトのユーザー情報を見ていると非常に長く(または超長距離)乗られており、ライトウェイトスポーツと呼んで走らせる方も居られ、こだわりを持って乗り続けて居られる事がよく分かりますが、それらに共通するのは「どんな走り方をしても燃費が良い」とのことでした。

勿論エコ運転を徹底すればカタログ数値を超える事も可能でしょうが、”普通に乗ってエコになる”のが素晴らしいと思いました。

NEWインサイトが初代インサイトの様に”普通に乗ってエコになる”車であることを願いつつ、実用燃費は短時間の試乗で分かるはずもないので、まずは普通に走れるかを試して来たという訳です。

皆さんも普通に乗ってエコ(=低燃費=燃料代節約)になる車があったら欲しいでしょ(^_-)-☆
| am3d | ホンダインサイト関連 | 17:04 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS