My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
初めての太刀魚釣り
私の趣味のクロダイ釣りが不調のため、気分転換に今が旬の太刀魚を狙ってみました。

きっかけはクロダイ釣りに堤防に行った時、周りの人は殆ど太刀魚狙いだったのと、クロダイを探る場所も無かったため、手持ちの浮き釣り仕掛けにたまたま釣れたイワシをつけてやってみたら次の様なアタリがあったためです。

1.ボコボコとウキが浮き沈みするアタリ
2.横に引っ張るアタリ
3.沈むアタリ

この沈むアタリでアワセて針掛かりしたのですが、敢えなくハリス切れしてバラしてしまったのです。

バラしの屈辱を晴らすため、ここから私の太刀魚釣りが始まったのでした。(笑)

しかし、ボートからのルアー釣りで太刀魚を釣ったことがあるものの、浮き釣りでの実績はゼロのためなかなか思うように行かず、試行錯誤の上、釣行3回目にしてようやく釣れました。

この間に学んだことは....
1. ハリスはワイヤーが一番。
2. 餌はキビナゴ(本当は生きてるイワシや豆アジの方がいいと思う)
3. 仕掛けの上にケミホタルをつけるとアタリが増える?
4. 仕掛けと道糸の間にゴムクッションがあるとバラシが少なくなる?
5. タナは2〜3ヒロ位から始めて、少しずつ変える(半ヒロごと)。
6. そのためにはタナを変えた2本の仕掛けを投入すると効率がいい。
(3本以上はトラブルで時合いを逃してしまう結果に。)
7. 釣った太刀魚を掴むためのロングペンチは必須。(非常に危険です)
8. 夕方から夜にかけての釣りなので、防寒具と明るいライトは必須。
9. お腹が空くと寒さがこたえるので、温かい飲み物と軽食があると嬉しい。

太刀魚のシーズンは12月頃まで続きますので、一度やられてみては如何でしょうか。(^o^)
※次ページで今回の仕掛けを紹介しています。
おまけ:簡単に仕掛けを紹介します。
太刀魚ウキ釣り仕掛け
まだまだ研究中の仕掛けですが、取り敢えず1匹は釣れたので全くの間違いではないと思います。

| am3d | 釣り | 23:25 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS