My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
台風のおかげで釣れました(?_?)
しばらく間が開きましたがまた書き始めます。

書き込みが止まっていた時に色々とあったのですが、あまり愚痴になるようなことを書いても仕方ないので、嬉しいことが起こるまでお休みしていました。

で、今日は久々に魚が釣れたので詳しく報告します!(笑)

前日の夜(←そこから始めるのか?)、少し前に購入したデジカメ付き双眼鏡で星を見ようと窓を開けて空を眺めると、雲が飛ぶように流れていましたがその時は特に気になりませんでした。

当日の朝(←まだ続くのか!)、デジカメ付き双眼鏡では星は見れるが撮れないことが分かり、安いデジ一が無いかWEBをチェックしてK100Dが気になったが、我が家の愛犬モコがお出かけの催促をし出したため中断。
すでに昼前になっていたが釣りに出かけることにした。(←お、始まるのか?)

昼ごろ釣り場に着いたがすでに満潮時刻。早くしないと潮止まりになってアタリが無くなると気が急いたが、腹が減っては体力が持たないため、いきなり昼食。(・・・)

ポイントを見ると海は大荒れ、飛ばされそうな位の強風が吹き、空は黒雲が立ち込めていて、人影も見当たりません。

そこで初めて気が付きました。前日の飛ぶような雲は大型台風の影響で、今正に天候が崩れ出していることを。(←遅いぞ)
ここで普通の人だったら帰るところでしょうが、私の様に前打ちをする人にとってこの状況は、願っても無い有り難い状況なんです。

と言うのも、前打ちのターゲットである黒鯛またはキビレは、荒れた海ほど警戒心が薄れ、積極的に餌を捕食する習性があるため、アタリが出やすくなるからなんです。

ただし、荒れた海でアタリを取るには多少の技術が必要ですが、それ以上に強風や高波に負けない釣り方をすることが必須の条件です。

そんな条件でできる釣り方と言えば、前打ち以外、私は知りません。

かくして強風・高波そして途中から降ってきた横殴りの冷たい雨の中、アタリを捉えて釣り上げた魚が、31cmのキビレでした。
31cmのキビレ
サイズは小さいですが、釣り上げた喜びがそれ以上に大きい一匹でした。
| am3d | 釣り | 21:59 | comments(0) | - |

コメント
コメントする









 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS