My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ブログのタイトルバック変更
私が使っているテンプレートはずっと初期状態のままでしたが、そろそろ飽きて来たのと、我が家にも愛犬モコが居ますので画像を変えたいと思い立ったのでした。

ところが、いくら探しても自分の画像をタイトルバックにする方法が書いてありませんでした。

ここで終る訳にもいかないので、それならばテンプレートを直接編集して画像を表示させようと決意し、あれこれやってようやく完成しました。

その方法とは、
1.我が家の愛犬の写真を撮る。(結構大変でした^_^;)
2.自分のホームページサーバーにアップロードする。
  (まだホームページを立ち上げてなかったので少し手間取った)
3.ブログのテンプレート編集機能で、タイトルバック部分の写真
  (GIFファイル)のURLを書き換える。
  (このURLがなかなか決まらなかったため、大分手間取った)

と、これだけですが、結局全部手間取って3時間もかかってしまいました。

※B-BLOGの方で、この方法が認められているかどうかは不明ですので、
 もし、この方法をやられる方は、必ず自己責任でしてください。
 また、失敗されてグチャグチャになっても、責任は取れません。
《より詳しい手順》

※失敗した時のため、テンプレート編集画面のHTML全てをコピーして、notepad に貼り付け、バックアップを取っておきましょう。

★↑の意味が分からない方、操作できない方は、以下の手順を実行することはおやめください。必ず失敗します。これから書くブログ、そして過去のブログも影響を受け、取り返しのつかない事になってしまいますので。

1.HEAD から BEGIN title までの間に入っている blank.gif の height="175" と、width="750" のすぐ後に background=・・・title.gif があるのを確認。
⇒ここから幅750・高さ175ピクセルが用意すべきGIFファイルのサイズと推定。

2.写真を撮り、高さが1.の高さと同じになるように、画像処理ソフトで縮小し別名で保存する。(ペイントで可能かどうかは確かめていません)

3.縮小した画像をウィンドウズ標準のペイントで開き、変形メニューからキャンパスの色とサイズを選択し、幅を1.の幅と同じになるように変更する。

4.貼り付けてある写真を選択ツールで囲み、キャンパスからはみ出ないように移動する。

5.残りの白地のところを好きなように埋める。
  私の場合は写真の左端を選択ツールで囲み、キャンパスいっぱいまで横拡大をしました。

6.ファイルメニューから名前をつけて保存を選び、ファイル名を title、種類を gif にして適当な場所に保存する。

7.FTPソフトでホームページサーバーにアップロードする。

8.アップロードしたファイルのURL(フルパス)を、テンプレート編集画面の background="ここ" に書き、HTMLを更新するボタンを押す。

※後はプレビューでタイトルバックが正常に表示されていればOKです。
| am3d | インターネット | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://am3d.blog.bai.ne.jp/trackback/104266
トラックバック
 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS