My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
写真の話
皆さんは皆既月食を見られましたか? 私はダメでした(T_T)

もし運良く見られた方の中には、写真に撮った方も居られるかも知れませんが、期待通りに撮れたでしょうか。

と言うことで、今回は写真についてお話します。(^_-)-☆

私が写真に興味が湧いたのは、星を見るようになってからですが、都会に住む私の近くでは星はあまり多くは見えません。

が、カメラの長時間露光(バルブシャッター使用)という機能を使えば、肉眼では見えなくてもくっきりと写すことができるのです

しかも最近のデジカメの進歩は目覚しく、昔ほどの長時間(数十分)露光も今では必要なくなって来ていますので、数分の露光ができるデジカメ(デジカメ一眼がベスト)をお持ちの方は、是非星の撮影にトライしてみて下さい。その星の多さに驚かれると思いますよ。(^_^)v

自分はケータイのカメラで充分と言われる方には、次ページの物はどうかな?
ケンコー光学の「おもしろレンズシリーズ」が数年前から発売されていて、ケータイのカメラレンズ部分に貼り付けて、特殊効果を出すフィルターですが、製造中止となったようで、今市場に出回っている分が最後となります。

私は売り出された直後にPLフィルター(水面のぎらつきやガラスの反射光を抑えると共に、色鮮やかに撮れる)を買って、つい最近まで携帯に付けていましたが、携帯と共に海のもくずとなりました^_^;

他にもクロス(光点が十字に光る)、テレ・ワイド(望遠・ワイド両用)、ラジアル(放射状)、ソフト(周辺のぼかし)など、使ってみたいものがいっぱいあります。

欲しい物が無くなる前に、手に入れておきましょう。

これを書いている時点では、ナイス・テックと言うウェブショップにまだ少しあるようです。
| am3d | 写真 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://am3d.blog.bai.ne.jp/trackback/103969
トラックバック
 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS