My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
将棋ソフト (bonanza classic) を使ってみました
将棋上達法 (最強の駒落ち)のページへのアクセスが、公開以来ずっとありますので、bonanza classic の駒落ちでの使用感を追記します。

※以下は私が使っている bonanza classic の6枚落ちスタート画面です。
※盤面を大きく表示したいので、ツールバー、ステータスバー、コメントウィンドウ、読み筋ウィンドウは表示しない設定にしてあります。
bonanza classic 6枚落ちスタート画面
Bonanza Classic ← amazon の該当ページへのリンク

ただ最初に断っておきますが、私が使っているのは bonanza classic には違い無いですが、広告を見ることを条件に無償で提供されているものですので、ひょっとすると amazon で売られているものと、違いがあるかも知れません。そのことを承知の上で見てください。

まずフリーウェア版(csa_xt 1.22 + bonanza 1.2)との違いを書きます。
1.やはりきれいです。(製品化されたものですから当たり前か)
2.操作も直感的にできます。(同上)
3.画面が大きい。(これは高解像のモニタで重宝します)
4.棋譜ファイルがCSA形式の他に、柿木形式(kif,ki2)に対応しています。
5.駒落ちは6枚までとなりました。(これは残念)
他にも色々変わっていますが、大きいところではこんなとこでしょう。

逆に変わっていないところは、以下の通りです。
1.駒落ちは後手(上手)で設定する。(以前からの仕様のままですね)
2.うっかりすると駒落ちでもやられる。(^_^;)
3.一手5秒将棋が可能。(他のソフトでは棋力が落ちるためできない)
そして実際に6枚落ちで対局してみると、勝ったり負けたり。

と言うか、5〜6手先を読まれているようで、こちらが良いと思って指していると、後で避けられない手筋で攻め込んで来られて、これはいかんと思って待ったをしていることが多いので、ほとんど全敗に近いですね。
(真剣勝負に待ったはありませんからね(^_^;)

用心深く、じわじわと攻め込んでいくと、待った無しでも勝てますが、つい勢いで行ってしまうんですね。(だから何時まで経っても上達しないんですけど)

待ったを使わずに勝つ練習を、このソフトでやってみてください。
すぐに上達すると思いますよ。(多分・・・自分はできないので不明ですが)
| am3d | 将棋 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://am3d.blog.bai.ne.jp/trackback/101094
トラックバック
 ↓ ホンダの最新情報 ↓
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS