My First Blog by am3d

BAI式ブログサービスを利用した、時空を超えた(注:時系列を無視した(^^;)日記。
  << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
星ドラでやっとジャミラスをやっつけた(^_^)
スマホゲーム「星のドラゴンクエスト」で、何回やってもクリアできなかった裏ボス(ジャミラス)を倒すことができたので、備忘録として残しておきます。

ジャミラス攻略時に参考にしたサイト:https://altema.jp/hosidora/jyamirasukouryaku-3482
参考にした記事:1 名無しさんのコメント
参考にした内容:
1. 1つのゲージのHPが低いので強力なスキルを連発はおすすめ出来ません。
 怒り→灼熱→混乱のコンボを貰う可能性あり。
2. ボミエは入ったことは確認出来た
3. メタ弓あるといいと思います。
4. いてつく波動がないので、海賊の唄や仲間の強化も効果的

ジャミラスを倒せないのは、弱い職、レベルが低い、武器が弱いとばかり思い込んでいたため、転職をして一から鍛え直してきたが、実はそうではなかったんですね。(^_^;
※レベルに関してはHP300以上、回復呪文はベホマラーが有ったことは効いていると思うが。

今回、今までのやり方と大きく違う点は、一番強い武器を使わず、入手したばかりの「魔剣士のつるぎ」を最低限強化して使用したこと。

この剣はジャミラスに強いドルマ属性の剣で、錬金後の攻撃特技A二つ共にドルマ属性、攻撃呪文Aもドルマ属性、更に攻撃呪文Bにもドルマ属性の呪文をセットし、補助特技Bにはミラクルソード、補助呪文Cにはボミエをセットしたもの。※但し攻撃特技Aは一つ目のみレベル7に強化し、二つ目は未強化のままとした。

つまり、錬金はしてあるものの進化していない剣(強化値25)で、攻撃スキルも中途半端なままでボス戦に挑んだ訳です。(^_^;

でも結果的にこれが良かったのだと思います。強力なスキルが無いためボスのゲージを一気に超えてしまうこともなく、ボスの連続攻撃も間が空く様になり、各ゲージ毎に回復することができたので。

以下は、ボス戦の経緯。

・ボス戦前の戦闘で失敗し、攻撃スキルが空の状態でボス戦突入。(大汗)
・仕方が無いので防御が使える様になるまで待って全員防御。
・灼熱で全体のHPが半分以下に低下。
・賢者のベホマラーが溜まらないのでスパスタのピオラで援護。
・ダメ元でマホセンのボミエを実行。※多分効いていると思うが未確認。
・賢者の連続呪文(ベホマラーとスクルト)で、全員回復と守備力強化。
・助っ人(海賊)の歌で守備力+息耐性強化。
・スパスタの弓で超さみだれ流星群。※素早さダウン狙いだが効いてない?
・マホセンの呪文Aで魔法連斬を発動。
・マホセン混乱+やすみ、スパスタ混乱を受ける。
・灼熱で100近く削られる。
・精霊樹の涙を使用。マホセンのやすみだけ残る。
・スパスタのベホイミでマホセンを回復。
・賢者のやすらぎの歌で全員小回復。
・スパスタの天空のベールで全員小回復と息耐性強化。
・助っ人の強力なスキルを発動。
・灼熱で100近く削られる。
・賢者のベホマラーで全員回復。
・マホセンの攻撃Aを発動。
・スパスタのさみだれ撃ちで追撃。

とこんな感じかな。忘れてる部分や順序が違うこともあるかも。
ただ言えることは、あっけなく終わってしまったということ。
これまでの苦労(約半年)は何だったのか?(苦笑)


おまけ:私のZE2は、7月平均28.2km/L、生涯燃費27.4km/L。
8年間で15万5000kmを走り抜けました。✌️

2017年7月17日現在の1500cc以下のe燃費ランキングは以下の通り。
※同じ車名があるのはマイナーチェンジ前後があるから。
・全車種では、やはり初代インサイトZE1がトップですね。✌️
・現行販売車種では、やはりグレイスがトップですね。✌️
狭いアクアより、広いグレイスの方がゆったり運転できるのでは?

順位 メーカー 車名   クラス  型番  ギヤ    燃費
1 ホンダ インサイト 1000cc ZE1   MT   29.2 km/L
2 ホンダ グレイス  1500cc GM4  DCT   24.6 km/L
3 トヨタ アクア   1500cc NHP10 CVT   24.6 km/L
4 トヨタ アクア   1500cc NHP10 CVT   24.0 km/L
5 ホンダ フィット  1500cc GP5  DCT   23.7 km/L
6 ホンダ フィット  1500cc GP5  DCT   23.5 km/L
7 トヨタ アクア   1500cc NHP10 CVT   23.5 km/L
8 トヨタ アクア   1500cc NHP10 CVT   23.5 km/L
9 マツダ デミオ   1500cc DJ5FS  MT   23.5 km/L
10 トヨタ カローラフィールダー  1500cc NKE165G CVT 23.0 km/L
| am3d | ゲーム | 08:16 | - | - |

 ↓ ホンダの最新情報 ↓
 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS